近年では、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の内製化を進めるなか、何から手を付けるべきかわからず、頭を抱えてはいないでしょうか。
変化の激しい時代、ITリテラシーや課題解決力のある人材を育てていく必要があります。しかし、今まで外部委託に頼っていた業務をいきなり自社ですべて賄うのは難しいことです。
DXの内製化を成功させるには、どこまでの業務を内製化するかを決定し、自社の課題の分析や目標設定、必要な人材の確保を計画的に行う必要があります。
本記事では、DXの内製化とは何か、必要性や成功させるためのポイントについて解説します。
DXを実現し、自社の成長を加速させたい方は、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。
DXの内製化とは
DXの内製化は、外部に委託していた業務を自社で完結させることを指します。自社で完結させることで、コスト削減だけでなく、スピードや柔軟性の向上につながります。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
デジタル技術を活用してビジネスモデルや組織文化を変革し、競争優位性を高めることを指します。
具体的には、通販サイトのデータ収集・分析、決済システムの導入、AIの活用やクラウドへの移行など。
ただし、DXの内製化は必ずしも全てを自社で行うことを意味せず、戦略的に外部の専門リソースと組み合わせることも重要です。特に、AIシステム開発のような高度な専門性を要する分野では、経験豊富な外部パートナーに依頼して、DX内製化を効率的に進めるのも一つの選択肢です。
DXの内製化はなぜ必要か
DXの内製化の目的は、新しい価値を提供し、競争上の優位性を確立させることです。
DXの内製化が必要な理由は次の通りです。
これらの理由について、ひとつずつ具体的に解説します。
企業が長期的な成長を遂げるため
企業の成長には自社で積み上げた経験とノウハウの蓄積が不可欠です。DXの内製化を進め、これまで外部委託していた業務を自社で行うことで、経験とノウハウが蓄積されます。
自社でDXを進めれば、市場と顧客の変化を直接捉え、成長につながるサービス改善を迅速に行えます。また、短期的な効率化だけでなく、長期的な企業の成長戦略が実現可能です。
企業の長期的な成長のためには、変化に強い組織を作る必要があります。内製化は人材を育て、技術を蓄え、会社の成長につながります。
コスト効率と利益の最大化のため
DXの内製化によって、これまで外部委託先に支払っていたコストが削減されます。コストが削減されることで、自社の利益率向上につながります。
外部委託先に支払っているシステム開発や保守・維持にかかるコストは、必ずしも成果と見合うわけではありません。内製化を行うことで、コスト削減だけでなく、外部委託先との支払いを巡ってのトラブルリスクを避けることもできます。
また、金銭面・外部とのやりとりにかかるコストを削減することで、浮いたの費用を新しいサービスや、システムアップデートなどに回せます。
競争優位性を確立するために
現代のビジネスでは、市場の変化やスピードが非常に早いため、迅速な対応が求められます。迅速な対応は、競争優位性を担保するために必要不可欠な要素です。
DXを外部委託に依存してしまうと、対応に遅れが生じたり、リアルタイムでデータ分析が行えなかったり、必要なスピード感を保てない可能性があります。
また、DXの外部委託では、自社と外部委託先との間で方針や認識のズレが生じやすいリスクもあります。自社と外部委託先で方針や認識のズレを起こすことは、スピード感が求められるビジネスやプロジェクトにおいて致命傷です。
DXの内製化は、それらのリスクを回避しながら、自社の強みを活かした独自のデジタルサービスやプロダクトの開発や、社員の経験やノウハウの蓄積により、成長を促します。
DX内製化のメリット
DXの内製化は企業や人材の成長を促すだけでなく、長期的なコスト削減につながります。これまで外部委託をしていた業務を自社で回すには、一定の時間的コストが必要です。
しかし、時間的コストを支払ってでも、DXの内製化は長期的視点で企業の成長を加速させるなら、積極的に行うべきでしょう。
DX内製化には以下のメリットがあります。
メリットをしっかり理解し、DXの内製化に取り組むことが大切です。
ノウハウの社内蓄積と人材育成ができる
DXを内製化するメリットは、企業がIT変革を自社主導で進められる点です。外部委託は社内の工数を減らせるメリットがある反面、ノウハウやデータが自社に蓄積されません。
また、外部委託に頼りすぎると、社員がスキルや改善のプロセスを積めず、自社の成長や組織の拡大につながりません。
一方、DXの内製化を推進すれば、企画や開発・運用までのプロセスやノウハウが蓄積され、社員が実践ベースで学ぶ環境を提供できます。
結果、組織力の向上や社内にノウハウが蓄積され、組織全体の競争力強化に繋がります。
長期的なコスト削減につながる
システム開発や、マーケティング戦略の外部委託には、一定の費用が発生します。
外部委託は、システムの仕様変更やマーケティング戦略が赤字だった場合に、コストが回収できない可能性も視野に入れなければいけません。
一方、DXの内製化は初期の段階で教育コストが発生しますが、自社の強みを活かした戦略や組織体制を磐石にできるメリットがあります。
自社の強みを活かした戦略で、ITリテラシーの高い組織が構築できれば、外部委託に頼らずに済むだけでなく、その分のコストが自社への投資につながります。
社内人材のスキルが向上につながる
DX内製化は、自社の強みやサービスの特性をより深く理解するだけでなく、新しい技術や知識を習得する機会も増えます。
DXの内製化が推進されることで、スキル向上や新規プロジェクトの機会が増え、社員のモチベーション向上につながります。
また、成長できる組織は、社員の不安を減らし、離職率を下げることにもつながるでしょう。
プロジェクトの推進スピードが向上する
DXを内製化させることで、外部に依存せずにプロジェクトを進行できるため、やりとりで発生する時間的コストを削減できます。
また、外部委託を行わないことで、外注先の納期遅れや認識の齟齬、トラブルが発生しないメリットもあります。
プロジェクトの推進スピードを向上させることで、自社の競争力を高めるだけでなく、蓄積されたノウハウやスキルが企業の成長を加速させるでしょう。
DX内製化のデメリット
DXの内製化を行う場合、お金・時間・人材などのリソースが確保できなければ、内製化を進めることが難しくなります。
DXの内製化に伴うデメリットは次の通りです。
それぞれのデメリットを解説します。
初期投資と時間を費やす
DXの内製化には初期投資と時間的コストが発生します。社内にITの知見がない人材が多い場合、研修などの教育コストが発生します。
また、運用や人材が成長するまでに一定の時間と労力が発生し、その間にタスク処理や課題解決ができない状況に追い込まれるかも知れません。
DXの内製化はすぐに結果が出るものではなく、社員が思った成果を出せない状況や、教育体制の見直しなどで、想定以上のコストが発生する可能性もあります。
DXの内製化は、想定以上のコストが発生するリスクも考慮すべきです
人材確保と属人化のリスク
DXの内製化を成功させるには、業務に関する知見を持った人材の確保が必要です。社内でシステム運用や、マーケティング戦略を構築する場合、スキルや経験を持った人材の存在が必要不可欠です。
しかし、専門スキルを持つ人材を確保できないまま内製化を進めると、一定の社員にだけ業務が集中し、ノウハウなどが社内で共有されないリスクがあります。
業務が一定の社員に集中すると、ブラックボックス化を誘発させ、担当者不在時の対応が困難になる恐れがあります。また、業務の負担が増えることで、社員が離職するリスクも高くなるでしょう。
人材確保が滞ると属人化のリスクも上がり、突然のインシデントに対応できなくなるため、注意が必要です。
技術力とリソースが担保できない
DXの内製化には、多くのリソースと技術力を持った人材の存在が必要不可欠です。しかし、技術力とリソースの担保に課題があると、内製化が上手く進まず、ビジネスに必要なスピードが鈍化する恐れがあります。
また、社内に技術力や知識を持った人材が不足すると、最新のAIやシステムが誕生した際にトレンドについていけず、競争から取り残される事態を招きます。
DXの内製化を行う際は、自社で完結できるだけの技術力を持った人材とリソースが担保できているかを客観的に評価してから実行しましょう。
なお、当社「AiPHA(アイファ)」では、DX内製化に必要な要件の定義から構築までを一貫してサポートいたします。人材・リソース不足でDX推進が上手くいかずにお悩みの場合は、ぜひお気軽にご連絡ください。
DX内製化を成功させるためのポイント
DXの内製化を成功させるためには、ポイントを事前に押さえておく必要があります。
内製化を滞りなく行うには、自社の現状分析や目標設定を固めることが大切です。
DXの内製化を成功させるためのポイントは以下です。
これらのポイントをそれぞれ解説します。
自社の現状分析と目標設定を行う
DXの内製化を成功させるためには、数値に基づいた現状分析と目標設定を行うことが大切です。現状分析によって、社内の課題を把握し、目標設定を定めることで、DX推進の優先順位を明確にできます。
自社の現状や課題が曖昧なまま内製化を進めてしまうと、施策に大きなズレが生じ、リソースの浪費や失敗につながる可能性が高くなります。
内製化を行う前に、自社の課題は本当に内製化で解決でき、目標達成を実現できるのかを事前に把握しておきましょう。
内製化に適した領域の選定
DXを内製化する際は、適した領域の業務を選定することが重要です。現状と目標を数値で分析し、内製化により課題解決や利益の向上が望めるものを選定します。
内製化は目的ではなく、あくまでも手段です。業務によっては、内製化を取り入れることで、リソースの逼迫や、プロジェクトが滞るリスクもあります。
また、自社が専門としていない領域は、外部委託する方が、利益を最大化できる場合もあります。
自社が解決したい課題と目標から逆算し、内製化する領域を選ぶことが大切です。
必要な人材とスキルの確保
内製化には、自社で完結できるスキルを持つ人材の確保が必要不可欠です。とくにDXの内製化を行う初期段階では、業務プロセスの見直しや、ビジネスモデルの再構築が伴います。
そのため、スキルだけでなく、課題解決力やプロジェクト管理能力を持つ人材の確保が必要になります。また、内製化は外部委託と異なり、自社の人材を継続的に育成しながら、開発や改善を行うことが前提です。
組織の成長に貢献できる人材が、強固な内製化を実現させます。
小さいプロジェクトから段階的に内製化する
内製化を進める際は、小さなプロジェクトから段階的に始めることが大切です。リスクの小さいところから内製化を始めることで、リスクを最小限にしながら、仮説検証を行えます。
大きいプロジェクトから内製化に着手した場合、進行の遅延により大手クライアントとの契約解除や、システム障害による甚大な損失が発生するリスクがあります。
大きな損失を回避するため、まずは小さいプロジェクトから内製化に着手し、社内で課題解決と成功体験を積み重ねることが重要です。これにより、組織は着実に成長し、大規模プロジェクトの内製化にも対応できる強固な体制を構築できます。
DXの内製化で企業の戦略を強化しよう
DXの内製化は、企業の長期的成長と競争力強化に不可欠な戦略です。自社でノウハウを蓄積し、スピーディーな意思決定が可能になることで、変化に強い組織を構築できます。
ただし、内製化は一度にすべてを行う必要はありません。
「小さいプロジェクトから段階的に内製化する」アプローチが成功への近道です。
また、高度な専門性が必要な開発領域やリソースが限られている場合は、外部パートナーとの協業も効果的な選択肢となります。最初は外部パートナーと共にDXを進め、徐々に内製化を進めていくのも良いでしょう。
当社「AiPHA(アイファ)」では、DX内製化の目標に合わせて、戦略の策定から業務プロセスの見直し、構築までを一貫してサポートいたします。
既存の業務フローを活かしたシステム構築で社内への確実な浸透を実現し、明確な効率化指標に基づく投資対効果の高いソリューションを提供します。
DXの内製化について検討されている方は、ぜひAiPHAにご相談ください。